読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京から十日町へ

 東京から十日町に引っ越して、ひと月が経ちました。

 

f:id:sansyokingdom:20160630030026j:plain

なにか縁があるわけでもなく、「いいところだから」とボンヤリした理由で妻とふたりで移住を決めましたが、今のところ、それなりに楽しめているように思います。

 

f:id:sansyokingdom:20160630030135j:plain

 十日町市 - Wikipedia

 

新潟県十日町市は谷川連峰の北側、信濃川沿いに広がる人口5万人ほどの街で、年間降雪量が10mを超える、世界でも有数の豪雪地帯です。

歴史の教科書でおなじみの火焔型土器が発掘された場所で、産業としては魚沼コシヒカリや、十日町絣(着物の生地)などの繊維業が盛んです。

東京から上越新幹線に乗って約2時間、車では練馬ICから関越自動車道経由で2時間半ですから、東京との行き来がスムーズなところもいいですね。

 

いわゆるイナカなのですが、徒歩圏内にスーパーがいくつかありますし、ホームセンターなどもあり、生活に不自由は感じません。

近所で手に入らないものも、今はAmazonがありますからね。

 

暮らしも落ち着いてきましたので、ブログをはじめていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。