しゃくなげ湖まつり、五日町八幡宮大祭

こんにちは、山椒です。

7月24日は十日町市のおとなり、南魚沼市のしゃくなげ湖まつりと、五日町八幡宮大祭へ出かけました。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211148j:plain

今日は「ゆめぞら」運行日、ほくほく線の長いトンネルを活かしてプロジェクションマッピングが上映されます。

映像は5種類あるようですが、まだ、星座編しか見たことがありません。

 

f:id:sansyokingdom:20160805210958j:plain

春まではなんともなかったのですが、夏になってからトンネルを抜けたあとに窓が曇るようになりました。

トンネル内は涼しいので、温度差の関係でしょう。

一面の緑が、ぼんやりと映るさまは幻想的です。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211004j:plain

六日町駅から、野中行きのバスに乗ります。

奥に見えている山は、坂戸山です。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211001j:plain

駅前では八色(やいろ)スイカを売っていました。

安い…ですが、これから歩くので買えません。

 

南魚沼市にあるJAの直売所、あぐりぱーく八色では、8月10日まで八色スイカまつりをやっているそうです。

500円でスイカ食べ放題は、いいなあ。

www.niigata-kankou.or.jp

 

f:id:sansyokingdom:20160805211006j:plain

さて、野中に着きました。

この日は日差しが強くて、歩くのが大変でした。

帽子くらいかぶっていけばよかった…。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211008j:plain

りっぱな無人販売所がありました。

こういうの、買いたいんですけどね、たいてい買いづらいタイミングで出会うんですよね。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211010j:plain

あまとう美人…、万願寺とうがらしのようなものでしょうか。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211012j:plain

かわいい。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211014j:plain

十二神社。

白い鳥居が夏空にまぶしい。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211020j:plain

三国川(さぐりがわ)ダムが見えてきました。

暑い!

 

f:id:sansyokingdom:20160805211022j:plain

えっ、どっち?

 

f:id:sansyokingdom:20160805211025j:plain

とりあえずダムの見えたほうに歩いてきました。

どうやら正解のようです。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211028j:plain

会場はなかなか賑わっていました。

ステージでは器楽演奏や歌などが披露されています。

地元の方が屋台をやっていたので、焼きそばをひとついただきました。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211030j:plain

階段を上がると、湖が見えてきます。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211032j:plain

今日は、巡視船の体験試乗をやっていて、小さな船が湖をぐるぐるまわっていました。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211034j:plain

三国川ダム管理所ではダムの見学会をやっていましたが、今回は時間がなく、見られませんでした。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211038j:plain

南魚沼市街が見えます。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211040j:plain

巡視船乗り場まで行ってみたのですが、やはり時間がなく、これも乗ることができませんでした。

もったいなかったなあ。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211043j:plain

気持ちよさそう。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211046j:plain

しかも、無料だったんですよね。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211048j:plain

残念ですが、写真だけ撮って引き返します。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211052j:plain

それにしても暑い…。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211057j:plain

あじさいもカラカラです。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211059j:plain

バスの時間まで、しゃくなげ湖観光センターで待ちます。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211101j:plain

おみやげコーナーに、魚沼産コシヒカリのわらを使ったコシヒカリ紙というのを売っていました。

それ、紙にしちゃうかー。

考えたことなかったなあ。

 

 --------------------

 

バスで六日町へ戻った後、そのまま列車で五日町へ向かいます。

この日は、五日町で八幡宮大祭をやっていました。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211139j:plain

五日町の駅前には誰もいませんでしたが、吹き流しがたくさん提がっていました。

サラサラと気持ちのよい音がしています。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211114j:plain

参道には提灯が並んでいます。

観光客はあまりおらず、見物はほとんど地元の方々という印象でした。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211119j:plain

祭り囃子とともに、お神輿が進んでいきます。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211126j:plain

屋台のおじさんはヒマそうです。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211128j:plain

手水鉢で手を清めて、

 

f:id:sansyokingdom:20160805211129j:plain

お参りをしました。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211131j:plain

狛犬が困った顔をしています。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211133j:plain

いかにも集落のお祭りという感じです。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211137j:plain

ずっと残していってほしいですね。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211140j:plain

駅前は相変わらず静かなまま。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211142j:plain

五日町は、無人駅です。

 

f:id:sansyokingdom:20160805211144j:plain

ホームからは、八海山がよく見えました。